http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

中古革靴、誰が買ってる? 


リサイクルショップや古着屋さんを巡ってて、最近よく思うこと。

それは「ユーズド革靴、増えてるんじゃないか?」と。


ここ数年のビンテージシューズブームの影響もあり、中古革靴を新たな
商材として取り扱うショップが増えたのもありますが、町のリサイクル
ショップや、レギュラー中心の古着屋さんなんかでも、ユーズド靴の量が
増えてるように思います。


中古マンション、中古車、中古家電、中古時計、古着、古靴。

一般に、右に行けば行くほど、許容する人が少なくなると思いますが、
ユーズド靴を買うにしても、その理由にもいろいろあるのではないかと。

1. ビンテージ靴を求めて。
 はい、私たちですね(^^ゞ
 
2. ユーズドの高級(本格)靴。
 オールデン(特にコードバン)なんかは、ちょっとしたRSにはショーケース内
 に鎮座してたりしますね。結構使ってるモノでもコードバンなら5万とか。
 昨日行ったとこにはEGの中古が65000円でありました。
 新品で買えば10万~20万もするんで、その辺の需要なのでしょうね。
 高級靴の場合、靴を何足も持ってる人が手放すことが多いので、状態が良い
 場合が多く、また手入れもされてたりもしますから、お得、と感じる人がいても
 おかしくないと思います。 


3. 普通の中古靴。
 リサイクルショップによくある、もともと安い靴の中古。
 あれ、誰が買ってるのだろう、と。。。
 リーガルの中古まではまだ理解できますが。。。買ったことありますし(^^ゞ
 売ってる、ということは買う人がいる、ということですから。とっても不思議。
 それに、あの区画周辺、空気が。。。(笑)


4. 古着屋さんのレギュラー古靴。
 私たちが古着屋さん回ってて、スルーする感じの革靴、と言えば良いのでしょうか。
 たまにお宝が混じってたりしますが、まあ「そうだよね」という感じの。
 これだって数千円のプライスタグが付いてたりしますよね。
 一体、誰が買うのだろう、と。
 少し思ったのは、若い人が古着感覚で中古革靴買うのかな、と。
 新品だとジーンズとかに合わせづらいから、少しクタっとした感じの革靴が良いとか。
 実際、ユーズド加工の革靴なんてのもありますから。わざとクラック入ってるのとか。


usedshoes.jpg


私の最大の謎は「3」。
「4」の売れ残りなんかも含めて、こういうのは最終的に外国へでも輸出されるの
でしょうか。。。?







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - たか  

Title - 

こんばんは。

>「ユーズド革靴、増えてるんじゃないか?」と。
増やしている原因がここに一人^_^;
古着もそうですが、ベイで適当な安い価格で参加する理由の一つに、近くに落札額+送料以上の値段で買い取ってもらえるという良心的な古着屋(リサイクル系ではなく)を見つけられたというのがあります。

ヤフオクの方がいいのかもしれませんが…撮影とか面倒で…

自分の靴はすぐ売れているようで、店員さんに聞いてみたところ、買っていく人は様々と…
一般人でもわかるほどオーラが違うのが原因なんじゃない?と言われました。
ピカピカにケアしてから持っていくのも理由の一つかも。
いつか自分が流した(仲卸の人みたい^_^;)靴を履いている人を見つけたいです。


>それに、あの区画周辺、空気が。。。(笑)
激しく同意^_^;
2017.01.19 Thu 21:20
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかさん、こんばんは。

> 古着もそうですが、ベイで適当な安い価格で参加する理由の一つに、近くに落札額+送料以上の値段で買い取ってもらえるという良心的な古着屋(リサイクル系ではなく)を見つけられたというのがあります。


それは良いところを見つけられましたね^_^
買い取りしてくれるところは何となく希望額とは程遠い印象がありますが、
そういうところもあるんですね。


> ヤフオクの方がいいのかもしれませんが…撮影とか面倒で…


私が靴を手放させない理由も同じです。
あと、性格上、売る側に回ると気を使って疲れる、というのもあります(^^ゞ


> 自分の靴はすぐ売れているようで、店員さんに聞いてみたところ、買っていく人は様々と…
> 一般人でもわかるほどオーラが違うのが原因なんじゃない?と言われました。
> ピカピカにケアしてから持っていくのも理由の一つかも。
> いつか自分が流した(仲卸の人みたい^_^;)靴を履いている人を見つけたいです。


旧靴を買い取ってくれる店があること、そしてそれを買っていく人がいることに驚いています。
私の感覚以上に古靴ブームなのかもしれませんね。。。


> >それに、あの区画周辺、空気が。。。(笑)
> 激しく同意^_^;


息を止めつつ、一応チェックする自分がいるのですが(笑)。
2017.01.20 Fri 00:20
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

「4. 古着屋さんのレギュラー古靴。」についてはまさにそうですね。
実は私の住む街で、 古着屋ではないけれど、古靴を仕入れて売っている店があります。私が求めている年代のものはなく、状態も革質も「こんなもんだよね」って感じで手は出さないんですが、すぐに売れてしまうようです。価格は6000円代ですかね。「ヴィンテージ感」を手軽に手に入れられる感覚なんでしょうね。おそらくオーバーサイズを引きずりながら履いて、消耗品的な使い方をしているのではないかと。偏見かもしれませんが。
2017.01.21 Sat 09:35
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> 「4. 古着屋さんのレギュラー古靴。」についてはまさにそうですね。
> 実は私の住む街で、 古着屋ではないけれど、古靴を仕入れて売っている店があります。私が求めている年代のものはなく、状態も革質も「こんなもんだよね」って感じで手は出さないんですが、すぐに売れてしまうようです。価格は6000円代ですかね。「ヴィンテージ感」を手軽に手に入れられる感覚なんでしょうね。おそらくオーバーサイズを引きずりながら履いて、消耗品的な使い方をしているのではないかと。偏見かもしれませんが。


へえ、そういうお店もあるんですね。

ビンテージ靴ブームなのは確かなんでしょうけど、
それはあくまで一部であって、最近の中古革靴、中古スニーカーの
増加を説明しきれないような気がしています。

確かに、ジーンズなんかそうですよね。
ダメージ加工やあたりを出したモノが新品で売られるようになって
久しいですから。

ワークブーツは使用感があった方が「それらしい」ので、何となく
は分かるのですが、それが短靴にも波及してる感じなのでしょうか。。。

自分でビジネスするとしたら、ここまでは考えが及ばないです(^^ゞ
いろんな考えの人がいて、面白いですねえ。
2017.01.21 Sat 11:34
Edit | Reply |  

Add your comment