http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

M.N. ARNOLD Punched Cap Toe (w Spade Sole) 50s 


先日捕獲したスペードソールのキャップトゥ。


MN ARNOLD 1229 4



ケア完了しました。


MN ARNOLD 1229 3



以前紹介した、60sフローシャイムのスペード(Florsheim ではExtended Custom Soleと
いうらしい。。。)の凶暴さに比べれば、大人しめですが、それでも結構なイカっぷり。



arnold10.jpg



おそらく、年代的には50s。作りと内部表記の仕方からの判断。

30sあたりまでのモノをオリジナルとすれば、戦後のは復刻ということに
なるのかもしれませんが、まあ、時代的に「リアルスペード」と言えなくもないかと。



arnold8.jpg



内側の方が若干角ばっていて、外側は丸みを帯びている印象。


arnold2.jpg


ただ、写真で見るより、実際はコバが張り出しています。
それにしても、この出し縫いの細かさときたら。。。



メーカーは“M.N. ARNOLD SHOE CO”。
マサチューセッツ州アビントンにあったメーカーで、20s後半~30s初頭あたりに
同州内のサウスウェイマスに移転したようです。




MNARNOLD 1922AD
1922 Boot and Shoe Recorder


“Glove Grip”という構造がウリだった模様。
初期のモディファイドラストっぽい。。。


MN ARNOLD 30s

このメーカーも戦前に消滅したもの、と思ってましたが、こうやって50sにも存在してた
ことが確認できたことになります。



arnold4.jpg



スペードソールに惹かれて購入したモノですが、個人的にはこのメーカーの実物に
出会えたことの方が嬉しい^_^



MN ARNOLD 1229 2




雰囲気としては旧いステイシーに似ています。
地図で見ると分かりますが、アビントンもウェイマスもブロックトンの隣町なんです。



MN ARNOLD 1229 6



内部にはユニオンメイドスタンプが見えます。
ただ、“Brotherhood Union”とある靴マークが刻印されたモノ。

これはブロックトン地域の労組“Brotherhood of Shoe and Allied Craftsmen”
のスタンプで、ここは統一労組である“Boot and Shoe Worker's Union”から
事実上独立した組織であったようです。
※Handbook of American trade-unions: 1936 edition


この“Brotherhood Union”スタンプは旧いオールデンにもあります。
たぶん、旧いステイシーやフットジョイなんかにも入ってるんじゃないかと。



arnold6.jpg



先日のプラダを見ても分かるように、スペードソールの意匠だけをもってきても、
「付け足し感」は否めないような気がします。



MN ARNOLD 1229 5



やはりオリジナルの方が違和感なく、綺麗にまとまってる気がしますね。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - なおけんた  

Title - 

素晴らしい❗️
靴も素晴らしいですが、手入れの効果が絶大ですね。
鏡面磨きは例のパレードグロス&コロニル1909 ですか?
甲のシワも綺麗になっているところが凄い。
実は、この靴を見て、ebayで「spade sole」で検索しましたが、ロクなのがありませんでした。
それくらい気持ちが動きました。
焦らずに静観し続けます。
2016.12.29 Thu 19:23
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> 素晴らしい❗️
> 靴も素晴らしいですが、手入れの効果が絶大ですね。
> 鏡面磨きは例のパレードグロス&コロニル1909 ですか?
> 甲のシワも綺麗になっているところが凄い。


ありがとうございます(*^_^*)
履き皺のところがクラックになりそうだったので、入念にクリームを入れました。
やはりブラシも大事ですよね。今回豚毛ブラシを新調して感じました。


> 実は、この靴を見て、ebayで「spade sole」で検索しましたが、ロクなのがありませんでした。
> それくらい気持ちが動きました。
> 焦らずに静観し続けます。


60sあたりのは30sをモデルにしているようで、よりイカっぽい気がします。
50sがマイルドイカという感じでしょうか。
これくらいのスペードなら、私たちでも日常履きにもできそうですね。


2016.12.29 Thu 21:12
Edit | Reply |  

Name - Mi  

Title - 

これは素晴らしいspade soleですね!
アメリカ旧靴の中で私が最も好きな意匠です。

既にご存じと思いますが、現代spade soleで良くできていそうなのは、
熊本の有名ショップ別注のものでしょうか。
「otope cap toe」で検索して画像のトップに出てくるやつです。

アメリカ旧靴好きがspadesに惹かれる理由は、
「目立つ」ことより「優美」なことだと思うんですが、
さすがあのお店のオーナーは分かっていらっしゃる、という感じがします。

Bostonianのreal spadesを履いて出かけたことが何回かあるのですが、
かなり古い靴であることを明かした上で周囲に感想を聞いてみたところ、
「変ではない」でした(笑)。
服と色味を合わせていけば、今の時代でもそれなりに溶け込むのかなと思っています。
ただ万が一旧靴好きの人と街ですれ違ったら、相当な確立で話しかけられそうですが(笑)。
2016.12.31 Sat 01:35
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

スペードソール、何度見てもいいですね(^_^)
ゴツいソールに繊細なキャップトゥ、でも違和感なく共存している…
2017年はスムースレザーでスペードソールを1つの目標にします^_^;

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
2016.12.31 Sat 22:09
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、

OTOPEさんのサイトは何度も見てましたが、パーマネントさんも
ここに別注かけていらっしゃったのですね。
これであの値段なら、現実的だと思います。

「付け足し感」があるのも、実は個人的には好きなのですが(^^ゞ
どうしてもコスプレになっちゃうので、おじさん的にはムリのない
おっしゃるような「優美な」スペードに惹かれます。。。

Miさんもたぶん同じだと思いますが、私の究極の目標のひとつは、
例のアレです(^^ゞ おそらく最高峰のアメリカ靴だと確信しています。

あのデッドを3足くらい手に入れられたら、この趣味も区切りをつけられるかな、と。
まあ、たぶんそんな日は来ないでしょうけど。。。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい^_^

2016.12.31 Sat 22:45
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、

欲しいモノがあるうちは、ビンテージ靴趣味も続けられますね(^^ゞ
行きつけの靴屋の店主さんがおっしゃってましたが、一気に靴にハマって
通いつめる人は、あるときパタッと卒業されるそうです。

何となく分かる気がします。。。
その点、私などは特殊なのかもしれません(笑)

こちらこそ、今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年を。

2016.12.31 Sat 22:52
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

あけましておめでとうございます。
流石の一品。鋭いイカです。
当時モノもいいですが、現実着用は不可能と思うと、こっちの方がいいのかもしれませんね。本物も本当はほしいですけれども・・・。
2017.01.02 Mon 23:53
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> あけましておめでとうございます。
> 流石の一品。鋭いイカです。
> 当時モノもいいですが、現実着用は不可能と思うと、こっちの方がいいのかもしれませんね。本物も本当はほしいですけれども・・・。


あけましておめでとうございます^_^

オリジナルはたぶん戦前、より正確に言えば1910年代とかでしょうから、
まあ、現実的には置きモノですよねえ。。。
たぶん電池さんお持ちのコードバンスペードとかが、望み得る(=着用できる)至高のモノと思われます。

もしくはアメリカの愛好家たちが必死で探しているアレですかね。。。
2017.01.03 Tue 18:12
Edit | Reply |  

Add your comment