http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

50年代は“Viking”? 


Florsheim Imperial の代表的な2大モデルと言えば、
ロングウィングとプレーントゥなのですが、私はこれ、最初から“Kenmoor”だと思っていました。

ところが。
こういう広告を発見。


fls viking imperial 59mar
1958 AD


fls viking imperial 57oct

1957 AD


品番が書いてないので、確言できませんが、(ブラウンなら)“93602”と“93603”に見えます。
コードバンブラウンなら、“93605”と“93606”ですね。

発売当初は“The Viking”という名で、60sのどこか(手持ちの68年93605の箱には“Kenmoor”とあるので、少なくともそれ以前)で“Kenmoor”になった可能性が高いと思っています。


ご存知のように、57年から60年くらいまでの「初期インペリアル」の内部表記は手書き。
これらは実は“The Viking” Imperial だったのではないかと。

ついでに言えば、この時期のレギュラーフローシャイムのゴムヒールは例の「網がけ」。

60s初頭あたりにCIというか、リブランディングというか、再構築を行ったのでは。

ということで、初期インペリアルのLongwingとPTBは“The Viking”では?というお話でした。


***追記***

tomojin329さんのブログで、この件に付いて更なる検証がなされています。確かにRIのデビューが66年なので、インペリアルは56年デビューの可能性が高いですね。S品番から5ケタ品番への移行も56年中のような気がしますし。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - tomojin329  

Title - 

お久し振りです。

このADの補足となるかは分かりませんが、
私もつい先日気になるADを入手しましたので、後程UPさせて頂きます。
2016.12.17 Sat 16:15
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。

> お久し振りです。
>
> このADの補足となるかは分かりませんが、
> 私もつい先日気になるADを入手しましたので、後程UPさせて頂きます。


おお、そうですか。
宜しくお願いします。

しかし、予想以上に初期インペリアルがあって驚いてるところです。
探し甲斐があるとも言えるし、いい加減にしてくれ、というのも(^^ゞ


2016.12.17 Sat 16:23
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m181044756

これなんかはVikingになるってことですかね。。けっこう長く出品されてますが、まだ落札されてないですね。結構、質の良さそうなレザーに見えます。
2016.12.17 Sat 19:18
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 

連投すいません(^_^.)

VSAさんもこのことを書かれてるようですね。VSAさんの記事だと現在のケンムールと共通するロングウイングが出たのが1959年ですが、今回の広告を見ると1958年ですね。私はあまり英語に明るくないのですが、機械式の製法が取り入れられてから「Kenmoor」に変わったということでしょうか。

http://vintageshoesaddict.com/mens_shoes/gunboat_shoes.htm

2016.12.17 Sat 20:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん

>http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m181044756
>これなんかはVikingになるってことですかね。。けっこう長く出品されてますが、まだ落札されてないですね。結構、質の良さそうなレザーに見えます。

これ、たぶん例の「2万の壁」じゃないかなあ、と(^^ゞ
ちょっと前なら瞬殺だったんでしょうが、ちょっとブームが落ち着いてきてるんでしょうか。

60年は「微妙」な時期ですね。。。
59年なら間違いなくThe Vikingなんでしょうけど。



> VSAさんもこのことを書かれてるようですね。VSAさんの記事だと現在のケンムールと共通するロングウイングが出たのが1959年ですが、今回の広告を見ると1958年ですね。私はあまり英語に明るくないのですが、機械式の製法が取り入れられてから「Kenmoor」に変わったということでしょうか。
>
> http://vintageshoesaddict.com/mens_shoes/gunboat_shoes.htm

VSAさんがすでに記事にされてましたか(^^ゞ
tomojinさんが貴重なアドをアップされてますが、
たぶん56年が最初じゃないかな、と。

機械式云々の件については、以前なおきさんのとこで議論になったんですが、
手縫いだとして、この値段で出せたのかなあ、と。。。

http://shashi.shibusawa.or.jp/details_nenpyo.php?sid=7350&query=&class=&d=all&page=18
ここに日本製靴の社史がありますが、1919年8月の項目に、
「神戸屋製靴が神戸に設立され、グッドイヤー式製靴機械を備えつける。」とあり、
その後も続々と各社がグッドイヤー式製靴機械を導入、とあります。

https://babel.hathitrust.org/cgi/pt?id=nyp.33433090804380;view=2up;seq=264;size=150
またコレは1919年のBoot&Shoe Recorderですが、修理店向けのグッドイヤー機械ですね。
修理店にまで普及してたワケですから、フローシャイムのような大企業がいかに上級グレード
とはいえ、戦後、しかも50年代まで手縫いだっとは考えずらいと思うんです。
あったとすれば注文靴ラインくらいでは、と。

ですので、60s初頭あたりに、単純にThe VikingからThe Kenmoorへの名跡変更が行われた、と
いうところではないかと思ってます。
2016.12.17 Sat 20:44
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

いつもながら、資料の収集、そして的確な分析と豊かなイマジネーションによる仮説には感服するとともに感謝いたします。
私はこうやって色々な方々の研究成果を眺めては、知識を増やしているだけの怠け者です(笑)。
でもこういう記事を読んじゃうと、ますます50s Imperial や The Viking が欲しくなっちゃいますねえ。
貴重な情報であると同時に「毒」でもあります。
2016.12.17 Sat 22:51
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> いつもながら、資料の収集、そして的確な分析と豊かなイマジネーションによる仮説には感服するとともに感謝いたします。
> 私はこうやって色々な方々の研究成果を眺めては、知識を増やしているだけの怠け者です(笑)。
> でもこういう記事を読んじゃうと、ますます50s Imperial や The Viking が欲しくなっちゃいますねえ。
> 貴重な情報であると同時に「毒」でもあります。


なおきさんのとこのスレッドをよ~く読み返してみると、
すでに2年以上前にこの話は出てましたね(^^ゞ

たぶん、“The Viking”だったのはロングウィングとPTBかと。
とりあえず50sまでは確定だと思われます。

こうやって騒いどけば、あちらも反応することが分かったので(笑)、
騒ぎ続けることが大事かと(^^ゞ
2016.12.17 Sat 23:07
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

ロングウイングは50sから既にあって、VIKINGだったのですね。
てっきり60s以降の趣向だとばかり思っていました。

ちょっぴり私も調べましたが・・・VIKINGは当時成功したらしく、それを量産するためにマイナーチェンジして、名前をKenmoorに変えたようですね。
恐らくは上記で語られている機械化などが行われたのでしょう。
そしてKenmoorは、~50sのU-wingモデルの名前でもあるんですよね。
この辺の関係はどうなっているのでしょうね。製法名でしょうか・・・?
2016.12.18 Sun 18:54
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> ロングウイングは50sから既にあって、VIKINGだったのですね。
> てっきり60s以降の趣向だとばかり思っていました。


その辺りについては、べじたんさんが検証されていますね。
http://vegtan.blogspot.jp/2016/05/brogue.html

BATES社の主張は置いといて(^^ゞ
J.P.SMITHの48年が有力と。



> ちょっぴり私も調べましたが・・・VIKINGは当時成功したらしく、それを量産するためにマイナーチェンジして、名前をKenmoorに変えたようですね。
> 恐らくは上記で語られている機械化などが行われたのでしょう。


kuromameさんが引用されたVSAさんの記事ですが、これは以前なおきさんのところでも
物議を呼んだ部分ですね。
わりと眉唾の箇所がありますね。。。(^^ゞ


> そしてKenmoorは、~50sのU-wingモデルの名前でもあるんですよね。
> この辺の関係はどうなっているのでしょうね。製法名でしょうか・・・?


ラスト説もあったのですが、一応違うのではないか、という議論になってたかと。
http://naokisan.blog55.fc2.com/blog-entry-465.html
2016.12.18 Sun 23:34
Edit | Reply |  

Add your comment