http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim Imperial “The Royce” (60s) 


一体、インペリアルには何種類あったのか・・・


FLS ROYCE IMPERIAL66



オーバーレイ・プラグ、スピリット・トゥのインペリアル。

品番“93615”、モデル名はおそらく「ロイス」。



FLS ROYCE IMPERIAL66 3



この品番、以前紹介したインペリアルコードバン・Uチップ(カスタムオーダー)の記事で、
「もし品番が与えらたとしたら、“93615”あたりかも。。。」と書きましたが、まさか本当にあったとは。

予想はハズレましたが、適当に言った品番が実在し、手許に来たことに運命的なモノを感じます(^^ゞ


色目は“Perfecto Brown”。
50s末辺りから60sにかけてフローシャイムが推していた「タバコブラウン」カラー。
私は不思議とこの焦げ茶に縁があり、“The BLAZER”“The TREND”に続き、これで3足目となります。



FLS ROYCE IMPERIAL66 7


素材は細かいシボ革。
フローシャイムが言うところの“Perfecto Cashmere Calf”か“Perfecto Shetland Calf”かと。
たいへん柔らかくて良く光る革で、レギュラーラインのモノよりあきらかにランクが上の印象。



FLS ROYCE IMPERIAL66 11



コバ周辺の作り込み、アーチ部の釣り込み部分などは高級靴のそれ。
インペリアルの名に恥じないクオリティを感じます。



FLS ROYCE IMPERIAL66 6


アウトソールも中央部が盛り上がっており、高級感があります。
トップピースは例のコレですね。
ほとんど減ってないので、数回履きくらいかなと。



FLS ROYCE IMPERIAL66 12



載せ革部分の縁は黒のパイピング処理がされています。



florsheim_trend1212.jpg



同様の意匠は、この“The TREND”にもなされていますね。
当時の流行だったのでしょう。



FLS ROYCE IMPERIAL66 2



この“The TREND”をはじめ、同時代のレギュラーフローシャイムも十分に素晴らしいと思ってますが、こうやって、その「上位互換」モデルを目の当たりにすると、やはり60sインペリアルは更にワンランクもツーランクも上、と。



FLS ROYCE IMPERIAL66 13



まあ、当時の値段が約1.5倍なので、当たり前ではありますが、きちんとそれに見合う仕事がなされてますね。
実に誠実というか。



FLS ROYCE IMPERIAL66 8



戦前からのアメリカ靴を並べてみると、50s後半くらいからだんだん都会的になってるのが分かります。
「垢抜けて」きてる、というか。

色目もバラエティに富んで、お洒落になってますね。
英国靴的なモノからよりコンチネンタルなモノへシフトしてきてる。



FLS ROYCE IMPERIAL66 5



これなんかも、フローシャイムと言わなければ、国籍不明でしょう。



FLS ROYCE IMPERIAL66 9


しかし、同じようなデザインでも、細部の作り込みが丁寧だと、高級感が段違いですね。

まさに「インペリアル」の面目躍如、といった感じです。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - kuromame  

Title - 

先日ゲットしたThe Laurelに似てますね。もしかして、ローレルもPERFECTOブラウンなんでしょうか?革の色味や質感がよく似ているように思います。
http://ameblo.jp/pastor-kuromame/entry-12224158817.html

それにしても、アウトソールを見ると、やはりレギュラーラインとの違いがよくわかりますね。例のコンビリフトもそうですが、ウエストの盛り上がりの部分は、やはり高級仕様だなあと思いました。無骨なガンボートも良いですが、こういったさりげない、洗練された感じの靴もカッコいいなあと思います。

甘いモノを食べた後は苦いコーヒー。また甘いモノ。グルグルとループしてしまってエンドレスですね笑
2016.12.08 Thu 16:20
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、


> 先日ゲットしたThe Laurelに似てますね。もしかして、ローレルもPERFECTOブラウンなんでしょうか?革の色味や質感がよく似ているように思います。
> http://ameblo.jp/pastor-kuromame/entry-12224158817.html

31714は間違いなく Perfecto Brownです。
そして、“Cashmere Calf”になります。
穴なしヒールバージョンも見かけるので、結構後年まで作られてたようです。


> それにしても、アウトソールを見ると、やはりレギュラーラインとの違いがよくわかりますね。例のコンビリフトもそうですが、ウエストの盛り上がりの部分は、やはり高級仕様だなあと思いました。無骨なガンボートも良いですが、こういったさりげない、洗練された感じの靴もカッコいいなあと思います。
>
> 甘いモノを食べた後は苦いコーヒー。また甘いモノ。グルグルとループしてしまってエンドレスですね笑


フローシャイムはこの時期、同じようなモデルでレギュラーラインとインペリアルを同時リリースしてたみたいですね。コードバンPTBや60sバイキングなんかそうですし。やはり差別化してたようで、革質も含め、細部のつくりが高級仕様です。後年の名ばかりロイヤルインペリアルとは違いますね(^^ゞ

kuromameさんも「回遊魚」コースでしょうか(笑)。
当時の人は、40s50sの「濃い」モノから、60sの「さりげなく都会的」なモノにシフトして行ったんでしょうね。
スーツなんか見てもよく流行が分かる気がします。
60sは今のファッションと直結しているので、着用しても「浮き」ませんし、それでいて良く見ると独特のオーラがあるので、その辺が何気にお洒落だと思います。何十万もする高級靴だと、スーツやシャツもそれなりのモノを着ないと靴とのマッチングが取れませんけど、大衆靴フローシャイムなら何にでも合わせやすいですし^_^
2016.12.08 Thu 16:54
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

昔はPTBとLWBだけと思っていたインペリアルですが、今ではデザインの呼び方のわからないようなモデルも発見されますね。
そして、やはり古いIQのソールの作りは明らかに良質ですね。私も茶系が欲しい…

古いアメリカ靴は仰るように国籍不明に思えるデザインが多いですよね。50s以降から徐々に私達が思い描く典型的アメリカ靴になっていきますが。

2016.12.08 Thu 17:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、

> 昔はPTBとLWBだけと思っていたインペリアルですが、今ではデザインの呼び方のわからないようなモデルも発見されますね。
> そして、やはり古いIQのソールの作りは明らかに良質ですね。私も茶系が欲しい…

アデレード型のインペリアル、ご覧になってた方も多いと思います(^。^) もう何が出てきても驚かなくなりましたね。


>
> 古いアメリカ靴は仰るように国籍不明に思えるデザインが多いですよね。50s以降から徐々に私達が思い描く典型的アメリカ靴になっていきますが。

アメリカ靴らしさ、という意味では、電池さん専門のスペクテイターですよねえ。クルマで言えば、テールフィンのフルサイズのアメ車、みたいな。お仕事靴としてはやはり英国靴が無難ですね。
2016.12.08 Thu 19:33
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

最近eBayの出が悪いですが、珍ペリアル(なんだこの名前)自体はちょくちょく見かけます。
しかし凄い値段が付くので手は伸ばせませんが・・・。
マイナーモデルだとか、一体何種類出してたのでしょうか・・・。
2016.12.09 Fri 22:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 最近eBayの出が悪いですが、珍ペリアル(なんだこの名前)自体はちょくちょく見かけます。
> しかし凄い値段が付くので手は伸ばせませんが・・・。
> マイナーモデルだとか、一体何種類出してたのでしょうか・・・。


この辺、確証はないのですが、手書き名前入りのインペリアルとかありますんで、
パターンオーダーとかできたんでしょうね。
となると、種類は限りなく膨大。。。

インペリアル、ロイヤルインペリアルを見てると、やはり60s(73年辺りまで)は
良いですね。
2016.12.10 Sat 08:59
Edit | Reply |  

Add your comment