http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

How To Date Old Johnston & Murphy Aristocrafts 


以前から、J&Mの年代判別は類推できていましたが、明確な証拠がありませんでした。

先日、レシート付きのモノが出品され、ほぼ確証に至ったので、シェアさせていただきます。


JM1990 4


この靴。
見切れた箱だけで、分かる人は90sと判定できると思いますが(^^ゞ


JM1990.jpg

↑クリックして拡大すると分かりますが、

90年5月26日の日付と、購入金額(税込$143.40)が確認できます。


内部ロゴ。


JM1990 2


87年辺りから、この地味ロゴに変わってます。


JM1990 3



この数字が年代末尾と推定していまして、これが「0(ゼロ)」。


したがって、この靴の製造年代は1990年、と。



ちなみに、ロゴの変遷を大まかに辿ると、


aristocraft 60s2

60s~70s後半?(Made in USA 表記なし)
そして、たぶん、この靴は60s。



Vintage Aristocraft Spectator Loafer 44,5D (12)

70s末?~86?(Made in USA 表記あり)



aristocraft 90s

87(?)~90s(地味ロゴ、Made in USA 表記あり)


となります。




JM HANDMADE AMBASSADOR111


ちなみに、先日書いた70s HANDMADE AMBASSADORは、



JM DATING



Made in USA 表記なし、この数字が「5」なので、1975年、と推定。
(65年でないと判断したのは、65年製のアリストクラフトとの比較から)。




おまけ。



JM corfam2



これ、たぶん60s後半あたりのサドルですが。
結構良さげですよね。



JM corfam


でも、これ、コルファム(^^ゞ
J&Mにもあったんですね。

苦手な方はご注意ください。。。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - PMT  

Title - 

さっそく家にある地味ロゴのアリストクラフトを確認したところ、3でした。
服だと1993年のものを買うことはまずないと思うのですが、
靴だと何故か惹かれるものがしばしばありますね。
2016.12.01 Thu 18:24
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

PMTさん、


> さっそく家にある地味ロゴのアリストクラフトを確認したところ、3でした。
> 服だと1993年のものを買うことはまずないと思うのですが、
> 靴だと何故か惹かれるものがしばしばありますね。


何となくですが、JMはこの地味ロゴになってから持ち直してるような気がします。
90sのCROWN ARISTOCRAFTも素晴らしいですし。
2000s初期のOPTIMAなんかも実物を見ると、なかなかのレベルだと思います。
トランポリンシステムも評価する人多いですし。


私自身が「旧いモノ原理主義」にいちばん陥っているように感じるので(^^ゞ
年代に囚われずに良いモノを見抜く目を養いたいと思っております。
2016.12.01 Thu 23:48
Edit | Reply |  

Add your comment