http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

マニアックな雑誌を。 


最近、あまり読みたいと思う雑誌がありません。

高校生の頃、「MEN'S CLUB」を読み始めて以来、ファッション雑誌は結構買ってきましたが、



mensclub80s.jpg
http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20120209



今は“POPEYE”をたまに買う程度。
あと、気が向いたときに“LAST”くらいでしょうか。

“FREE & EASY”も最初の頃は読んでましたが、お店を出した辺りから敬遠するように。
まあ、行ったんですけど(^^ゞ

40~50代男性向けのファッション(ライフスタイル)系雑誌はいくつか出てますけど、
富裕層向け、という感じで、私のような庶民は相手にされてないような^_^;


学校の教科書って、当然ながら「学年別」になってますよね。
小学校で九九や分数の計算、中学で2次関数、高校で三角関数、みたいな。

今の40~50代って、70sや80sの中高年よりオシャレだと思うんです。
80s初頭に第2次アイビーブームがあったし、その後にはDCブランドブームもあった。
90sのビンテージブームも見てるし、クラシコイタリアも知っている。

ファッション知識的には「大学生」レベルの人が多いような気がします。

ですから、入門的な記事をいまさらお金出して読む気にはなれないし、「世界の名品カタログ」的なモノももういい。

要は、「中高生向けの教科書」ではなくて、もう少し奥深い内容の雑誌があれば読みたいかな、と。

こないだ書いたミューゼオ・スクエアとか、フイナムなどのWEBマガジンなんかはたいへん面白い。こういう感じの雑誌を出版してくれないかな、と。

まあ、今は書籍自体、厳しい構造不況の中にあるという話なので、こういうニッチなモノが無理なのは承知していますが、
WEB媒体より紙媒体の方がしっくりくる世代としては、やはりリアル雑誌のカタチで読めれば嬉しい。

内容的にももっとマニアックなモノを。

ビンテージ靴分野ならば、
フローシャイム本社に取材して、50s当時の関係者へのインタビューとか、過去のアーカイブ公開とか。
80代、90代の紳士に聞く、ゴールデンエイジ期のアメリカ靴、とか。
アメリカのビンテージコレクターの自宅取材とか。

マニアック過ぎるか(^^ゞ





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - tomo  

Title - 

instagramでは絡ませて頂き感謝します笑。

同感です。
何処の雑誌も似た様なファッション情報や「今度はこれだ!」みたいな内容ばかりで確かに買う気は起こりませんね。同じくポパイだけが買いたいと思わせる個性があります。私達の世代は基本(IVYによって)が出来ていますから、余計にファッション雑誌に頼る必要もないというか。
2016.11.27 Sun 21:18
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、

> instagramでは絡ませて頂き感謝します笑。

こちらこそ、ありがとうございます(^^)


> 同感です。
> 何処の雑誌も似た様なファッション情報や「今度はこれだ!」みたいな内容ばかりで確かに買う気は起こりませんね。同じくポパイだけが買いたいと思わせる個性があります。私達の世代は基本(IVYによって)が出来ていますから、余計にファッション雑誌に頼る必要もないというか。


確かに、基本的なことは画像の昔のメンクラとかで学んでますし、トラッドはファッション(=流行)を追う必要はないですもんね。最近のポパイは面白いですね。昔から字数が多い雑誌でしたが、その伝統は踏襲されてるし、写真もセンスが良いと思います。内容的にも今のアメリカの雰囲気が伝わる、というか。

先日、97年頃の「BOON」を見ましたが、よく取材していたなあ、と感心しました。
まあ当時はネット黎明期で、こういう雑誌が情報源でしたから、需要も影響力も大きかったのでしょうが、
全国のお店のスニーカー情報をよく網羅してるし、ビンテージのディテール解説記事も充実してる。

今はその役割がネットやSNSへ移行した、ということなんでしょうね。

でも、フローシャイム本社への取材、どっかやってくれませんかねえ(^^ゞ

取材費出してくれれば、私行っても良いですけど(笑)。
2016.11.27 Sun 22:00
Edit | Reply |  

Name - PMT  

Title - メンズクラブ

'76~'78年のメンズクラブは30冊ほど持っています。当時私は高校生で、ほぼ毎月買っていたのですが、今持っているのは昔を懐かしんでオークション等で買い直した物です。
アメリカ製品が多く取り上げられた時期ですね。今見ても面白いです。


2016.11.28 Mon 12:26
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: メンズクラブ

PMTさん、


> '76~'78年のメンズクラブは30冊ほど持っています。当時私は高校生で、ほぼ毎月買っていたのですが、今持っているのは昔を懐かしんでオークション等で買い直した物です。
> アメリカ製品が多く取り上げられた時期ですね。今見ても面白いです。


そうでいらっしゃいましたか。
私はもう少し後の82年~84年くらいです。
小遣いが少なくて、大事に読んでた記憶があります。

メンクラやポパイでアメリカに憧れました。
当時のメンクラ、私も探したいです(^^)
2016.11.28 Mon 12:49
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

私はファッション誌を生まれて此の方買った事がなく、カタログや図鑑、映画やミュージシャンの格好を見ていました。
なので雑誌というより、資料的な図鑑が是非読みたいですね。そこに識者、および当事者からのインタビューがあれば最高です。
やはりビンテージ靴界隈で自費出版でしょうか・・・?(笑)
2016.11.28 Mon 22:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 私はファッション誌を生まれて此の方買った事がなく、カタログや図鑑、映画やミュージシャンの格好を見ていました。
> なので雑誌というより、資料的な図鑑が是非読みたいですね。そこに識者、および当事者からのインタビューがあれば最高です。
> やはりビンテージ靴界隈で自費出版でしょうか・・・?(笑)

スニゲーターさんの場合は映画や音楽がファッションのお手本なワケですね。
カッコいい。

私、ウンチクが大好きなので、雑誌でも活字が多いのが好みです。
「オトコのこだわり」みたいなポエム的なモノはしょっとアレですが(^^ゞ

当事者のインタビュー読みたいですね。
フローシャイム一族はウェインバーグにも絡んでるんで、当時の資料とか持ってるかも。


2016.11.28 Mon 23:35
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

私、中学・高校と、メンクラを行きつけの床屋で読んでました(笑)。
買う余裕はなかったので。
いかにしてタダ読みするか、そればっかり考えてました。
メンクラは大人の世界の入り口みたいな感覚でした。
今は2nd読んでます。年齢に合いませんけど。
2016.11.29 Tue 10:38
Edit | Reply |  

Name - PMT  

Title - 

メンズクラブ、ヤフオクで500円くらいで買えますよ。
ほしい号が無くても、しばらく待っていればまた出品されます。
やっぱり夏の号より秋冬の方が内容が濃いのでおすすめです。
持っている服が載っていると嬉しくなりますね。
2016.11.29 Tue 11:24
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> 私、中学・高校と、メンクラを行きつけの床屋で読んでました(笑)。
> 買う余裕はなかったので。
> いかにしてタダ読みするか、そればっかり考えてました。
> メンクラは大人の世界の入り口みたいな感覚でした。
> 今は2nd読んでます。年齢に合いませんけど。


中高生くらいだと小遣いが乏しいですからね(^^ゞ
私は大半をSF小説とレコードに費やしてました。
高校生のとき、貸しレコード屋ができたときは嬉しかったですねえ。

2ndもたまに読んでます。
エイ出版社のHPも面白いですよね。
https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/clutch-427296/

2016.11.29 Tue 23:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

PMTさん、

> メンズクラブ、ヤフオクで500円くらいで買えますよ。
> ほしい号が無くても、しばらく待っていればまた出品されます。
> やっぱり夏の号より秋冬の方が内容が濃いのでおすすめです。
> 持っている服が載っていると嬉しくなりますね。


アドバイスありがとうございます^_^
さっそく探しています。

たぶん今読むと、また新たな発見があると思います。
たしか80s初頭のメンクラに、NYかどこかのアウトレット店の記事がありまして、
アメリカというより、このお店に憧れた記憶があります。
まだ日本にはこの手の店がなかった時代でしたから。

今は飛行機代も安いですし、できれば早期リタイアして2,3カ月アメリカを旅してみたいですね。
2016.11.30 Wed 00:04
Edit | Reply |  

Add your comment