http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ビンテージ・シェルコードバン3足。 


BBのA764が予想以上に素晴らしかったので、他のコードバンと並べて比べてみました。



3cordovans.jpg




3cordovans2.jpg

Florsheim 1962



3cordovans6.jpg

Keith Highlander (Walk Over) 60s



3cordovans5.jpg

Brooks Brothers (Alden) 1987




3cordovans3.jpg

Keith Highlander の迫力がスゴイですが、Florhseim もなかなか。外羽根プレーントゥは大好き。
BBはドレッシー。いろんな意味で完成度が高いと思います。



3cordovans2 (2)


個人的にはやはりこのバーガンディカラーがいちばん好きかも。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - なおけんた  

Title - 

コードバンはやはりバーガンディですね。
ウィスキーやらラベロやらもてはやされていますが、コードバンについてはバーガンディが一番だと思っています。
コードバンは薄い色よりも濃い色がいいです。
と言いながら、薄い色持ってますけど(シェットランドフォックス)。

この3つのコードバン靴、皆トゥがソフトなスクエアになってますよね。

意図的にそういうのを比較対象として選ばれたんですか?
私はこの中では個人的には Keith Heighlander が好きですね。
内羽根の外ハトメ好きなんですよ。
BBも外ハトメですが、Keith Heighlanderの方が迫力があっていいですね。
押し出しの強い靴が好きなのは性分です(笑)。
2016.11.25 Fri 16:43
Edit | Reply |  

Name - たか  

Title - 

こんばんは。
外羽根プレーントウ・重厚なガンボード・ドレッシーで流線型が綺麗なフルブローグ、どれも素晴らしいですね。
光の加減で色が変化するバーガンディコードバンは私も大好き…
あ、コードバンは持ってないので指をくわえて見るのが大好き(滝汗)
2016.11.25 Fri 21:30
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> コードバンはやはりバーガンディですね。
> ウィスキーやらラベロやらもてはやされていますが、コードバンについてはバーガンディが一番だと思っています。
> コードバンは薄い色よりも濃い色がいいです。
> と言いながら、薄い色持ってますけど(シェットランドフォックス)。


レアカラーは原皮が良くないと作れないらしいので、レアなんでしょうね。
私も一時期ハマりましたが、結局バーガンディに惹かれるんですよね。


> この3つのコードバン靴、皆トゥがソフトなスクエアになってますよね。
> 意図的にそういうのを比較対象として選ばれたんですか?

Keith Highlanderはわずかにスクエア気味、BBは英国靴にありそうな感じのスクエアトゥです。
Florsheimは光の加減でそう見えますけど、オーバルトゥですね。


> 私はこの中では個人的には Keith Heighlander が好きですね。
> 内羽根の外ハトメ好きなんですよ。
> BBも外ハトメですが、Keith Heighlanderの方が迫力があっていいですね。
> 押し出しの強い靴が好きなのは性分です(笑)。


たぶん、なおけんたさんの趣味から言えばそうかな、と思っておりました(^^)
KHはド迫力ですね。必要があるのか?というくらい。。。
私は今更ながら、BBの素晴らしさに感動しています。
オールデン製ではありますが、明らかに英国靴です。
チャーチ製をぜひ手に入れて、比較したいと思ってます。
2016.11.25 Fri 23:47
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかさん、こんばんは。

> こんばんは。
> 外羽根プレーントウ・重厚なガンボード・ドレッシーで流線型が綺麗なフルブローグ、どれも素晴らしいですね。



フローシャイムのPTBは、やはりオールデンの990と比べれば都会的と言いますか、スマートな佇まいですね。
ただ、常用するにはちょっと頼りない感じです。何となく薄いというか。透明感はあるのですが。



> 光の加減で色が変化するバーガンディコードバンは私も大好き…
> あ、コードバンは持ってないので指をくわえて見るのが大好き(滝汗)


990あたりなら、米国内のショップでは買えそうですが、転送業者を絡める必要がありますね。
なおけんたさんがやられているように、国内の良心的なオーダーの方が安く上がるかもしれません。
ただ、やはりコードバン自体が入って来ない、と言ってました。

となると、こういう感じのユーズドか、あとはR品あたりを狙うか、ということになるかと。
Shoe Martあたりで出てますね。Shoetyさんにもちょうどコードバンが入荷しているようです。
2016.11.26 Sat 00:00
Edit | Reply |  

Add your comment