http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Brooks Brothers Shell Cordovan Brogues (A764) 


定期的に襲ってくる「ボロいコードバンを磨きたい」病(^^ゞ

BBの名品、A764を安くピックできたので、再生してみました。


まずは出品時の画像。


BB alden crd wing2



BB alden crd wing3



内部品番からシェルコードバンということを確認。
このセラー、コルファムをコードバンと誤認してるんで(^^ゞ

私のチェックポイントは、とにかくクラックがないかどうか。
特に古いコードバンは裂けやすいので、少しでも割れがあるものはどんなに安くてもスルー。

あと、安いこと。
ベイでは50ドル以下にとどめたい。
これだと万一(というか古いコードバンの場合結構な確率かと)裂けても諦められる(笑)。


到着時。


BB A764



BB A764 2




まあ、予想の範囲。これならイケそう。


使ったのは、この辺。



BB A764 17



まずはオキシドールで内部を徹底洗浄。

今回はやりませんでしたけど、出し縫いの汚れは、キッチンハイターを綿棒につけてやれば、ホワイトステッチなんか
復活しますね。

SAPHIR Reno Mat (クリーナー) → グリセリン水溶液(グイングイン吸いこみました) → TAPIR LEDER OIL(けっこうタップリ) → TAPIR LEDER PFLEGE(保革、つや出し) → MOWBRAY ANILINE CALF CREAM → COLLONIL SUPREME 1909 → BEE'S WAX POLISH(つま先、かかと)。あとコバインキ。

結果。



BB A764 3




元の状態がそんなに酷くなかったので、わりとキレイに再生できたかと。



BB A764 6



コードバンの質も良いと思います。「当たり」と呼んで差し支えないかも。



BB A764 11



BB A764 15



モノは87年製。みなさんご存知の通り、製造はオールデン。



BB alden crd wing9


このコードバンブローグの“A764”と、同PTBの“A765”はBrooks English時代からラインナップされている定番モデル。
元は“X764”“X765”の品番で、おそらくその時代はチャーチ製。


BB alden crd wing8



BB alden crd wing7


BB alden crd wing6


少なくとも80sにはA品番になってるようなので、70sのいずれかの時点でオールデン製に移行したと思われます。

木型は引き継がれてるので、これはオールデン製というより紛れもなく Brooks Brothersの靴。



BB A764 8



さすが、というか、カタチが素晴らしいと思います。



BB A764 10



トゥは真上から見ればスライトリースクエアなんですが、横からだと丸みを帯びてて何とも美しい。



BB A764 9


全体のフォルムも曲面で構成されており、気品が感じられます。



BB A764 5



そして、この靴の見せ場。バックショット。 カカトに縫い目がありません。



BB A764 14





たまらんですね。。。そういや昔、多摩蘭というAV女優がいましたな(^^ゞ



BBのHPに今でもラインナップされてますね。
$650とあります。 現在の在庫はブラックのみ、巨大サイズだけのようですが。



BB A764 7


この“A764”、よく中古を見かけますね。
さすがに程度の厳しいモノに5万はないと思いますが(^^ゞ
名品と呼ぶに相応しい靴ですし、安くて程度の良いモノがあれば押えておいて損はないかと。



BB A764 16





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - kuromame  

Title - 

タイムリーなネタです(^_^)/私も隠れコードバンをゲットしたところです。フローシャイムのインペリアルラインのサドルシューズなんですが、ヤフオクで税抜6,800円即決で出てました。品番はイレギュラーなのか「700」だったので、怪しさも感じていたんですが、シワの入り方に加え、V-Cleatさんのサイトに品番は異なりますが同じようなペアが出ていたので、勝負に出てみました。

サドルシューズを持っていなかったことに加え、サイズもジャストで履き心地も良いので、ローテーション入りしてしまいました。ああ、どんどん靴が増えていく(-_-;)。
2016.11.23 Wed 16:28
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、

> タイムリーなネタです(^_^)/私も隠れコードバンをゲットしたところです。フローシャイムのインペリアルラインのサドルシューズなんですが、ヤフオクで税抜6,800円即決で出てました。品番はイレギュラーなのか「700」だったので、怪しさも感じていたんですが、シワの入り方に加え、V-Cleatさんのサイトに品番は異なりますが同じようなペアが出ていたので、勝負に出てみました。
> サドルシューズを持っていなかったことに加え、サイズもジャストで履き心地も良いので、ローテーション入りしてしまいました。ああ、どんどん靴が増えていく(-_-;)。


それはラッキーでしたね^_^

Miさんがコードバンの見分け方を伝授して下さいましたが、コードバン確定の品番から検索・類推していくという方法もありますね。コードバンは状態しだい、というか、デッドであっても硬化して今にも割れそうなモノがあるので、手にとって見れないオクなんかでは1万以下で手に入れたいところです。40sコードバンデッドを5万で買って、破損したらオホーツクの流氷を見に行きます(^^ゞ

最近円安なんで、ちょっと個人輸入は躊躇しちゃいますよね。1割アップですし。
ライバルが減るチャンスでもありますが^_^;
2016.11.24 Thu 11:59
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

馬革は長い目で見ると丈夫ではない革なので恐いですね・・・。
そしてわりと新しい年代のものだと、ぼってりして好みじゃない。私はどうもコードバンに縁が無い・・・。
しかしこういうアタリもあるのですね。久々にeBayを真面目に徘徊してみたくなります。
2016.11.24 Thu 19:53
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 馬革は長い目で見ると丈夫ではない革なので恐いですね・・・。
> そしてわりと新しい年代のものだと、ぼってりして好みじゃない。私はどうもコードバンに縁が無い・・・。
> しかしこういうアタリもあるのですね。久々にeBayを真面目に徘徊してみたくなります。


コードバンは大人気すぎて、本当に日本になかなか入って来ない状況のようですね。
で、「玉突き」状態で、ユーズドでもかなり高騰してるようです。
ウワサですが、BB向けのオールデンコードバンは良いモノを使ってるとか。。。
確かに革は厚いような気がします。立体的に見えますし。

あまり古いモノは確かに危険ですね。
コードバンに限っては、古さ云々より状態重視で選ぶ方が良いかもしれません。
2016.11.25 Fri 00:20
Edit | Reply |  

Add your comment