http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

SUNQパスで行く、北部九州3日間の旅、2日目(阿蘇~熊本市~長崎市)。 


タラリラ~タッティティ~ン(←ドラクエ)

2日目。阿蘇での朝。


SUNQ202.jpg



ホテルでの朝食バイキング。


SUNQ102.jpg



阿蘇の牛乳がとってもおいしかった。


SUNQ103.jpg




SUNQ105.jpg



また宮地駅前からバスに乗って、熊本市へ向かいます。



sunq16.jpg


♪ゴーゴーバス ゴーゴーバス
大事なのは運転手さんとのコミュニケーション
大事なのはお客さんとのコミュニケーション

by 蛭子さん


sunq17.jpg



阿蘇の雄大な景色をみながら、、、


SUNQ107.jpg


熊本空港を経由し、、、



SUNQ107 (2)



熊本市へ。



SUNQ108.jpg


路面電車、懐かしい。

福岡市内でも走ってたんですよね、確か、昭和53、4年頃までは。
渋滞の原因ということで、地下鉄になったんですが、先日の陥没事故なんかみて分かるように
博多は地盤が弱いんで、残しといても良かったのかな、と。エコでもありますし。




sunq18.jpg




熊本では上通り周辺をブラブラ。

さすが九州のファッションの聖地。
オシャレな店やカフェもたくさんあるし、たぶん密度的には福岡を凌ぐのでは。



SUNQ110.jpg



上通りの奥の方に、すごく良い雰囲気の古本屋さんを発見。



SUNQ109.jpg



その向かい側にも、センスのよい本をセレクトした古本屋さんが。
熊本の文化の高さを感じました。


SUNQ109 (2)


このアーケード内の古着屋さんには、結構の量の旧靴が。
2都市チャーチのコードバンが一万ちょいでありましたよ。



古本屋や古着屋さんでゆっくりしてたら、すぐにバスの時間。
滞在2時間あまり。慌ててバス乗り場へ。



SUNQ201.jpg



長崎行き「りんどう号」。
熊本~長崎3時間半。



SUNQ110 (2)




お昼を食べそびれたので、バス停そばで地元の人が売ってたおにぎりを。




SUNQ111.jpg



3時間半は長いなあ、と思ってたら、途中、佐賀県のPAで10分間の休憩が。
高速バスのこの休憩が好きなんです。

自分でクルマ運転してると、「自由に」休めるじゃないですか。
でも、バスだと拘束される。高速バスだけに(笑)。

「たまにある自由」というのはたいへん貴重に感じるモノなんですね(^^ゞ



午後4時半すぎ、長崎駅前に到着。


とりあえず、まっすぐホテルに向かいます。

実はこの旅の予算の多くはこのホテルに傾斜配分しました。



setre.png
http://www.yadoran.jp/



setre3.jpg



セトレ グラバーズハウス長崎



ここ、ロビーに長崎関連の本がたくさんあって、自由に読めるんです。




setre2.jpg
http://www.yadoran.jp/



で、ドリンクインクルーシブ。つまり飲み放題^_^



setre4.jpg


setre6.jpg




さっそくビール2杯と、外でワインを頂きました。



setre5.jpg



今回の旅のお供はこれ。


setre7.jpg



PENTAX Q7 とレンズ3本。

これだけ持ってても、手のひらに収まっちゃう。

まあ、iPhoneがあれば十分という話ではあるのですがね。。。(^^ゞ





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - tomo  

Title - 

ご無沙汰しております。
博多の駅前の陥没は驚きましたね。博多駅前の通りは出張で何度も通ってましたし、ニュースを見たときはビックリでした。福岡に行くとあの辺に宿を取り、交通費削減の為によく博多〜中洲〜天神まで歩くのですが笑、歩いているときに陥没したら洒落にもなりませんね^^;
2016.11.11 Fri 20:58
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

九州は一度行ってみたいです。勝手に、古い雰囲気が色々残っている場所。というイメージを抱いています。
北海道は自然や食事を楽しむ分にはいいですが、文化的には非常に、面白くない地方でして・・・。
面白いのは札幌だけです。しかし北海道は広すぎてなかなか行けません。もうちょっとこのでかい大地が縮んでくれないでしょうか(笑)
2016.11.11 Fri 23:04
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは^_^

> ご無沙汰しております。
> 博多の駅前の陥没は驚きましたね。博多駅前の通りは出張で何度も通ってましたし、ニュースを見たときはビックリでした。福岡に行くとあの辺に宿を取り、交通費削減の為によく博多〜中洲〜天神まで歩くのですが笑、歩いているときに陥没したら洒落にもなりませんね^^;



アレはビックリしましたね。。。死傷者が出なかったのが不幸中の幸いでした。
もし大博通り(さらにメインの大通り)だったらと思うとゾッとします。
今回は地下鉄延線工事が原因でしたが、インフラ保全の関係は今後の財政悪化や人口減の中で
社会問題化していくでしょうね。水道管の老朽化とか。。。
2016.11.12 Sat 10:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 九州は一度行ってみたいです。勝手に、古い雰囲気が色々残っている場所。というイメージを抱いています。
> 北海道は自然や食事を楽しむ分にはいいですが、文化的には非常に、面白くない地方でして・・・。
> 面白いのは札幌だけです。しかし北海道は広すぎてなかなか行けません。もうちょっとこのでかい大地が縮んでくれないでしょうか(笑)


逆に九州人にとっては北海道は憧れです。
「北の国から」にハマった世代ですし(^^ゞ

九州と北海道の共通点としては、東京から遠く離れてる、というのがあるかと。
だから東京に憧れもあるし、東京人とは違う視点も生まれるのかもしれません。
アーティストも福岡、北海道出身が多いですよね。

最近は交通が便利になって、ネットで何でも情報が入ってきますから、
地方の独自性みたいなのが失われてきている気がします。
どこいってもイオンモール、みたいな。

たぶん、九州なら、福岡よりも他県の方が「九州らしさ」が多く残っているのでは
ないかと。今回旅してみてそう感じました。
2016.11.12 Sat 11:15
Edit | Reply |  

Add your comment