http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

SUNQパスで行く、北部九州3日間の旅、1日目(福岡~大分~阿蘇)。 

北部九州3日間バス乗り放題の SUNQパスで、大分、熊本、長崎に行ってきました。

それぞれ単独では行ったことありますが、グルっとめぐったのは初めて。


今回、SUNQパスがスマホアプリ化されてて、予約が必要な高速バスもここから手配できたので
すごく便利になってました。
ただ、バッテリー切れると大変ですけど(^^ゞ
(バス車内で携帯の使用はお控えください、とアナウンスされますが、SUNQパスの表示はOKですよね)



sunq.jpg



まず旅のスタートは福岡天神バスターミナルから。
7:50発の別府行「とよのくに号」。所要時間2時間18分。



sunq2.jpg



乗車9名。
福岡空港経由が多いですけど、この早朝便はスルー。
さすがに8時とかに到着便はないですからね。



sunq7.jpg



10時過ぎに別府北浜バスセンター着。
ここから高崎山に向かいます。



sunq6.jpg



その前に、横のロイヤルホストで朝食。
ロイヤルホストは福岡発祥。



sunq5.jpg



もともと「ロイヤル」といい、幼い頃ここでハンバーグ食べるのが最高のぜいたくでした。




sunq8.jpg



海岸沿いに高崎山へ。10分ほど。



sunq9.jpg




たぶん、初めてきたかも(記憶があいまい。。。)



sunq10.jpg




入園料510円。
スマホで探したら、旅行会社の100円割引クーポンがあったのでセコく活用(笑)。


sunq22.jpg


sunq23.jpg


係員のおねえさんの解説が面白くて、思いのほか愉しめました。
この時はB群のお猿さんたちが降りてきていて、ナンバー4と5が目の前に。


sunq26.jpg


sunq25.jpg



階級が厳密で、ナンバー4が近くにいると、ナンバー5にエサ与えても決して食べない。
ナンバー4が当然のように取っちゃう(笑)。


sunq24.jpg


sunq28.jpg


sunq27.jpg


ナンバー4を意図的に遠くに離すと食べてましたけど、ナンバー5はおねえさんに怒ってました。
「ややこしいことするなよ」と。上司に気を使うんでしょうね(^^ゞ






高崎山から大分市内へ。


sunq30.jpg



大分市街地も初めてかも。


sunq31.jpg



駅前のザビエル像。
ここ大分での布教を許可したのが、


sunq32.jpg


戦国大名、大友宗麟。
洗礼名「ドンフランシスコ」。




sunq39.jpg


sunq40.jpg


sunq38.jpg



赤レンガ館。辰野金吾ですね。
現役の銀行として使われているのがスゴイ。



sunq37.jpg




こういう地方のアーケード街好き。
老舗の帽子屋さんや時計屋さんとか。




sunq35.jpg




昼食はここ。
駅のそばの「アンドレ」というレストラン。



sunq33.jpg



ここで、とり天定食を。


sunq34.jpg

このボリュームで680円(税抜)。


トキハデパート周辺をぶらついてたら、良さげなアメカジショップを見つけました。
ホワイツとか、USA製のシャツとかあって。 すごくセンスが良かった。




sunq41.jpg


sunq42.jpg




そのトキハ前から「特急やまびこ号」という九州横断バスで阿蘇へ。



sunq44.jpg


sunq43.jpg


途中、道の駅すごうで10分休憩。事前にリサーチ済の名物コーンソフトを。
この日は寒くて、気温6℃。 



sunq45.jpg



店員さんいなくて、呼んで注文したら、一瞬間があった。
こんな日にアイス食べるヤツはそうはいない(笑)。




およそ2時間で阿蘇駅の手前、宮地駅前到着。
そばのコンビニで夕食買って、宿に電話して迎えに来てもらいました。



sunq52.jpg



泊ったのは「阿蘇 かんぽの宿」。



sunq13.jpg




地震もひどかったそうですが、その後の阿蘇の噴火による火山灰が雨で固まって
タイヘンだったと。鹿児島から業者を呼んで清掃してもらったということでした。



sunq19.jpg



ここは結構穴場かも。
準国営だけあって、建物も立派だし、温泉も良かった。
それぞれに趣向を凝らした浴槽もたくさんあって、露天風呂も。



sunq100.jpg
http://4travel.jp



私が入ったときは他にお客さんが1人しかいなくて、ほぼ貸し切り状態。
翌朝は男湯女湯が入れ替えされてたので、全部のお風呂を制覇できました(^^)

(2日目に続きます。。。)




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Add your comment