http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

北部九州バスの旅 


3日ほど休みが取れたので、近場を巡ってこようかと。

使うのはバス。

こういうのがあるんです。


bustabi7.jpg


地元の西鉄(西日本鉄道)が出してる“SUNQ パス”。

全九州4日間 14,000円、全九州3日間 10,000円、北部九州3日間 8,000円で
バス乗り放題。ほぼ九州全域のバス会社で有効。



bustabi9.jpg




以前、コレを使って、鹿児島に行き、佐多岬を征服したことがあります。
福岡からだと、鹿児島往復するだけで元が取れるんです。

今回利用するのは、「北部九州3日間」。
福岡、佐賀、大分、長崎、熊本 と 山口の下関が乗り放題。


今回の計画ルートは、福岡 → 大分 → 阿蘇 → 熊本 → 長崎 → 佐世保 → 福岡。
北部九州をグルっと一周。



(初日) 
まずは 福岡 → 別府。
行きたいのはココ。




bustabi19.jpg




高崎山でお猿さんと触れ合いたい(^^ゞ

大分ではコレを是非。



bustabi5.jpg



名物とり天。


その後、大分 → 阿蘇へ。

ここで一泊。


bustabi4.jpg



bustabi3.jpeg



天気が良ければ、阿蘇五岳が一望できるはず。
(ちなみに私、無類の雨男 笑)



(2日目)

阿蘇 → 熊本市内へ。 

かつて熊本は古着のメッカと言われていました。
今は随分減ってしまいましたが、少しのぞいてみようかと。
この大御所のお店もあることですし。

bustabi18.jpg
http://mensprecious.jp/yamachan/


bustabi17.jpg



でも、滞在予定時間 2時間半(^^ゞ

お次は、

熊本市 → 長崎市。

長崎は好きな町で、ちょくちょく行ってます。
ちゃんぽんやトルコライスを食べに(^^ゞ

今回ぜひ泊ってみたいホテルがあって。


bustabi11.jpg


ここなんですが。

グラバー園に隣接した、旧居留地にあるんですけど、
魅力的なのは、滞在中ドリンクインクルーシブ、という(^^ゞ



bustabi10.jpg


bustabi14.jpg



このオシャレなラウンジでヒールやワインがフリーで頂けます。



bustabi12.jpg





(3日目)

長崎市内 → 佐世保へ。

レンタカー借りて、ここの夕日を見に行きたい。


bustabi15.jpg


九十九島。

大昔に行った記憶がなくもないですけど、こんなに近くに住んでて
あまり行ってないのはもったいないかな、と。


で、佐世保といえば。。。



bustabi16.jpg



コレで〆ようかと。



ちなみに、この行程、まともにバス代払うと16,000円超。
約半額。その分、宿代に回せるワケです。

本当はななつ星で優雅に、といきたいですけどね(^^ゞ




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村





Comment

Name - なおけんた  

Title - 

3日間、優雅な旅でしたね。
私は息子のサッカーの県大会で2日間丸つぶれでした(笑)。
でもこれはこれで楽しいのでOKです。
猿は高崎山が有名ですが、我が県の串間市にも猿が群れで生活する島「幸島」があります。
芋を海水で洗って食べる"文化猿"です。周囲はさびれていて観光地としては脆弱ですが、興味のある方には面白いかも。
串間市には野生馬が生息する都井岬もあります。以上、宣伝でした。
2016.10.30 Sun 18:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> 猿は高崎山が有名ですが、我が県の串間市にも猿が群れで生活する島「幸島」があります。
> 芋を海水で洗って食べる"文化猿"です。周囲はさびれていて観光地としては脆弱ですが、興味のある方には面白いかも。
> 串間市には野生馬が生息する都井岬もあります。以上、宣伝でした。


幸島も都井岬もぜひ行ってみたいです。
私は飫肥が気に入りまして、あそこもリピしたいですし、綾温泉の綾陽亭にも泊ってみたいですね。
青島のホテルに泊まったことありますが、ちょっと古いものの格安ですごく立派でした。
オーシャンビューの貸し切り露天風呂もあって。

さすがに宮崎はかつての新婚旅行のメッカだけあって、観光資源が豊富ですね^_^

何か博多に住んでると、あまり九州在住という実感がないというか、、、
都会人ぶってるつもりはないんですが(笑)、文化的には東京志向のところがあるので、
純粋に九州旅行を楽しめる感じなんです。
決して都会人ぶってるわけではありませんけど(^^ゞ

ところで、宮崎でも「やっとかっと」って言うんですね。
こちらでも50歳以上の人は使います。若い人には通じませんけど。
「キットカット?」って(笑)
鹿児島出身の大学生には普通に通じました。

九州共通の方言だったんでしょうね。


2016.10.30 Sun 21:25
Edit | Reply |  

Name - Mi  

Title - 

いや~ 楽しそうな旅程ですね!羨ましい!

私のところからだと九州にはおいそれと行ける距離ではないのですが、
それでも鹿児島、阿蘇、博多×3回くらいはお伺いしています。
楽しい思い出が沢山あり、九州はいいところだなぁと思っています。

九州男児は豪放磊落みたいなステレオタイプがありますが、
実際には穏やかで親切な方が多い気がします。
europeanblendさんやなおけんたさんみたいなジェントルマンのイメージです。
酒に強い方もやはり多いのでしょうけど(笑)。

それから、遅ればせながら、ブログ10周年おめでとうございます!
アメリカ旧靴の素晴らしさを広めたeuropeanblendさんとブログの功績には、
追随者の1人である私からしたら、感謝しようにもしきれない程です。
今後とも旧靴を楽しみながら追随いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2016.10.31 Mon 18:48
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、お返事遅くなりましたm(__)m
昨日戻ってきました。
歳をとると旅行も体力つかいますね(^^ゞ


> 私のところからだと九州にはおいそれと行ける距離ではないのですが、
> それでも鹿児島、阿蘇、博多×3回くらいはお伺いしています。
> 楽しい思い出が沢山あり、九州はいいところだなぁと思っています。


博多へお越しの節はぜひご案内させてください^_^



> 九州男児は豪放磊落みたいなステレオタイプがありますが、
> 実際には穏やかで親切な方が多い気がします。
> europeanblendさんやなおけんたさんみたいなジェントルマンのイメージです。
> 酒に強い方もやはり多いのでしょうけど(笑)。


なんだか最近博多は東京ぽくなってしまったような気がします。
もともと「支店の町」なので、関西文化圏というよりは東京寄りだったのですが、
モロ「ミニ東京」という感じで。。。
博多弁もだんだん「薄く」なってきましたし。

今回、大分→熊本→長崎と旅してきて感じたことは、この辺には昔の「博多」が
残ってると。良い意味で田舎らしさというか。

すごく懐かしさをおぼえました。


> それから、遅ればせながら、ブログ10周年おめでとうございます!
> アメリカ旧靴の素晴らしさを広めたeuropeanblendさんとブログの功績には、
> 追随者の1人である私からしたら、感謝しようにもしきれない程です。
> 今後とも旧靴を楽しみながら追随いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ありがとうございます^_^
私もMiさんの博識には以前から感銘を受けておりました。

ご存知のように、この界隈は年代特定が適当で、「言ったもん勝ち」みたいなところがありました(^^ゞ

先日のウェインバーグのようなキッドスキンブーツはすぐ戦前、とか、
フローシャイムの5ケタ品番が40sとか。。。。

その辺の正しい(と思われる)情報を伝えたい、というのもこのブログを書いてた理由だったりします(^^ゞ

ただ、これも「両刃の剣」で、年代判別情報を公開すると、お店や売る側もそれを知ることになるので
トレジャーハンティングがやりづらくなる、という面もありますね。

たぶん、以前からの愛好家でその辺の情報を握っていた方からすると、
「オマエ、それ書くなよ」と思われていたのではないかと(^^ゞ

おそらくフローシャイムの年代判別も知ってる人はもう何年も前から知ってたんだと思いますね。
S品番の件とか。。。

10年経過して、自分なりに「何周もして」、以前よりは幅広くアメリカ旧靴のことを見れるように
なったのかな、と。

Miさんには今後もいろいろ助けて頂くことが多いと思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。





2016.11.04 Fri 07:40
Edit | Reply |  

Add your comment