http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Weyenberg Kidskin Ankle Boots (60s Deadstock) 



weyenberg 2051 8



ウェインバーグのキッドスキンブーツ。
デッドストックで、60s初期のモノと推定しています。


この手のブーツはわりと見かけますが、ウェインバーグのは少し珍しいかもしれません。




weyenberg 2051 9




トゥの部分は別素材のように見えます。
これもよくあるパターン。




weyenberg 2051 10




とにかく、一時期、キッドスキンにはハマりました。
やはりカーフと同様に、良いモノはキメが細かい印象です。




weyenberg 2051 7




気に行ってるのはトゥの形。
微妙にポッコリしています。

この「微妙」な具合がたまらいフェチポイント(^^ゞ




weyenberg 2051 4






ウェインバーグお約束のハンドラブド仕様。
この辺のこだわりはフローシャイムより上かも。





weyenberg 2051 6




つま先は鏡面仕上げしたつもりはなく、軽くクリームをいれただけでこの輝き。
良い革は磨けば分かりますね^_^



フローシャイムの最大のライバルといえばウェインバーグ。
私の知る限り、ウェインバーグの旧いデッドは、福岡さん、原宿さん、熊本さんの
各ビンテージショップがスゴイのを過去に仕入れておられました。


eBayでは例のセラーさんがちょこちょこデッドを出されてるので、あんまり有難みは
ないかもしれませんが、実はとってもタイヘンなことだと思っています。




weyenberg 2051




フローシャイムとウェインバーグが凄いのは、今の日本のリーガルくらいの価格で
このクオリティがあった、というところ。


偉大なる「高級大衆靴」。これ、福岡の某店の店主さんの命名ですが、
まさに言い得て妙かと。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - たか  

Title - 

連投失礼します<m(__)m>
ウェインバーグのアンクルブーツは珍しいですね!初めて見ました。
60年代になるとアンクルブーツは大衆靴メーカーのしか見かけないので「つくりの甘いもの」という印象ですがウェインバーグはさすがです。
引き裂き強度が強く銀面が柔らかいキッドスキンを生かして、沈み込ませるように縫うピッチの細かい縫製はキッドスキンの大きな魅力ですね。

フローシャイム・ウェインバーグはライバルが多いのでリングに上がることすらできないほぼギブアップ状態です…

この手のブーツ、戦前よりも旧い年代の靴が大好きな自分にはドンピシャなのですが、ファッションとして取り入れるにはコスプレにならざるを得ないのが大きな悩みです…(--,)
2016.10.30 Sun 01:41
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかさん、

> ウェインバーグのアンクルブーツは珍しいですね!初めて見ました。
> 60年代になるとアンクルブーツは大衆靴メーカーのしか見かけないので「つくりの甘いもの」という印象ですがウェインバーグはさすがです。


ウェインバーグのワークブーツがあるのですが、これまたスゴイです。
http://ameblo.jp/permanent-mens/entry-10356944346.html
http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-426.html



> 引き裂き強度が強く銀面が柔らかいキッドスキンを生かして、沈み込ませるように縫うピッチの細かい縫製はキッドスキンの大きな魅力ですね。


なるほど、素晴らしい表現ですね。さすがでございます^_^


> フローシャイム・ウェインバーグはライバルが多いのでリングに上がることすらできないほぼギブアップ状態です…
> この手のブーツ、戦前よりも旧い年代の靴が大好きな自分にはドンピシャなのですが、ファッションとして取り入れるにはコスプレにならざるを得ないのが大きな悩みです…(--,)


あのフローシャイムのブーツは国宝級ですね!
戦前の革はもの凄い分、繊細ですよね。
履けるコンディションのモノはとんでもなく希少だと思います。
私が写真集出すときには、是非ご協力ください(笑)。
2016.10.30 Sun 15:34
Edit | Reply |  

Add your comment