http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

懐かしのセイコー・アルバ 「二重面相」。 


休日にふと立ち寄ったリサイクルショップで、懐かしい時計を発見。



セイコー ALBA 「二重面相」。 1982年発売。



seikoalbaY950 4




一見フツーのアナログ時計ですが、




seikoalbaY950.jpg




このように前面液晶からカレンダーが浮き出てくる。




seikoalbaY950 2




ストップウォッチモード。



seikoalbaY950 3



アラームモード。



当時、聖子ちゃんがCMしてました。



ALBA Y950CM



ALBA Y950CM4


ちなみに左の男性用の定価が11,500円。
一応、消費者物価指数を勘案すれば、今の13,800円程度かな。

最初はデジタル時計も高かったんですが、この頃は急激にお手頃になり、
多機能化していきました。ゲーム機能が付いたモノもあったり。
アレはコレクターもいそうなので、今お宝じゃないかな。




ALBA Y950CM2




男の子はこういうギミックに弱い。
あと、ま、聖子ちゃんにも弱い(^^ゞ



入学祝いとかで、親に時計買ってもらうときに、
親はアナログ時計をすすめるんですが、デジタル時計が当時の最新。
中学生としては、そこに「未来」を感じてました。

この当時、「いや、ボクは昔ながらの機械式でないと」なんていう中学生は
かなりシブい存在だったかと(笑)。

親に押し切られて、セイコーの自動巻きを買ってもらった友人が
いましたが、今となってはそっちが正解でしたね(^^ゞ






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Add your comment