FC2ブログ
http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ローファーはいつから「学生靴」になったのか? 

「ローファー」はアイビーファッションのアイコン。https://www.regal.jp/brand/brand-history/ローファーの起源は諸説ありますが、日本で知られるようになったのは60年代でしょう。1963年に、REGALがヴァン・ヂャケットと提携し、テイジンメンズショップでVAN REGALの販売が開始。翌年ローファーがラインナップに加わり全国のVAN特約店で発売されました。https://plaza.rakuten.co.jp/trad47man/diary/201609030001/広告では‘SLIP...
Read More

50sのボロ靴と今まで苦手だった靴。 

ヤフオクの罠にハマって、期間限定ポイントを消化しなければいけない時ってありますよね(^^ゞということで、この2足を。結構「逝っちゃってる」PTB。一応50sではあるような。出品画像には映ってなかったけど、思惑通り、例のタグがありました。たぶんコレが見えてたら、こんな長いこと漂流してなかったんじゃないかと。ただまあ、ボロですね。。。気になってた方はスルーして正解だったかと(^^ゞこっちはたぶん2012年製。こういう...
Read More

Dacy's。Florsheim Art Deco Ventilateds。 

まだ手入れ前ですが。Florsheim のArt Deco Ventilated。確か、kuromameさんやtomojinさん、電池さんもお持ちだったかと。デッドではありませんが、試着程度の「準デッド」くらいのミントコンディション。で、品番が「1064」。ということは。。。やっぱりショップタグが付いてました。Dacy'sはテキサス州オースティンにあった有名靴店。このディスプレイは目にした方も多いはず。たぶん、この4ケタ品番は、こういう古くからフロー...
Read More

オークションは嫌いだ。必ず邪魔するヤツがいる。 

昨夜、少々盛り上がった近海オークション。宮城興業さんのオーダー靴がありますが、サイズ確認用のサンプルシューズが大量出品されてまして、5000円スタートだったので、面白そうかな、と。サイズ、ウィズともいろいろあったのですが、マイサイズ周辺のモノをウォッチ。結果。ちなみに、素材、モデルとも同じモノ。サイズによってこうも落札金額が変わる(^^ゞ(28が高騰したのは、たぶんコレがいちばん試着皺が無いようだったから?...
Read More

珍靴。 Florsheim Reptile Print Punched Cap Toe (60s)。 

長らく回転寿司状態だったので、ご覧になってた方も多いでしょう。Reptile柄型押しのPunched Cap Toe。60sのモノと推定。万が一「本物」だったらヤバイので、若干の躊躇があったのですが、まあこの時代のフローシャイムレギュラーでそれはないだろうと。それでももし引っ掛かったらイヤだなあ、と戦々恐々としてました。届いてみて、それが杞憂だったと(笑)。どう見ても型押しです。内部にちゃんと‘Calfskin’の文字もありました...
Read More

当たり。 Florsheim ‘The Viking’ S-1385 (early 50s)。 

少し前に落札したこれですが。やっぱり Vikingで正解でした。Life Magazine 1953 AD品番S-1385。‘The Viking’ random grain wing tip とあります。ケア後。そして、タン裏にコレが。 Wetherhold & Metzger。ペンシルバニアのアレンタウンというところにあった有名な靴店。ネットでひくといろいろ出てくるのですが、この記事が面白かった。こんな装置があったんですね。ポーンスターズに出てきそう。。。S-1385 で間違いないと思う...
Read More

J.M.WESTON HUNT DERBY (BLACK RUSSIA FINISH CALFSKIN) 

ということで、HUNT DERBY です。見てた人は多いと思うんですが、サイズの問題なのか、格安にもかかわらず(少なくとも1度は)流れました。職場で、ハント先輩のベルK氏に相談。「旧ロゴデッド!絶対買いでしょう」と。それでも終了直前まで回避の方向だったのですが、また流れそうだったので、つい衝動的に(^^ゞ翌日は例のSUNDAYくじが開催だったので、そこまで待ってる人がいるとみました。オークションは見えないライバルとの争...
Read More