http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

アメリカ旧靴愛好家視点の靴選び。5,000円~2万円。 


一般に2万円以上は高級靴だと思います。
せいぜい2万円、できれば1万円以下に抑えたい。
私たちアメリカ旧靴愛好家もその多くは同じ価値観を持っています。

そこで、今回は個人的にこの価格帯ならどんな靴を選ぶか、という視点で
お話ししてみたいと思います。



bhart.jpg







5000円   

アメリカ旧靴
ヤフオク等で、送料抜き4000円以下、ということになります。 
程度はそれなりになりますが、探せば60sや70sのモノはわりと見つかります。
eBayではほぼ送料ということになりますから、さすがにこの予算では厳しいかと。
ただ、20ドルとかで落札できて、安く送ってもらえて、関税がスルーされれば、
ギリこれくらいで買えることもありますね。

C&Jやオールデン等のブランド靴(以下本格靴)
当然中古になりますが、まともなモノはまず見当たらないと思います。
あったとしても補修が必要だったり、サイズが一般的でなかったりする
ことが多い印象です。


国産新品

グッドイヤーは無理としても、マッケイとかなら一応あるようです。
特にこだわなければ、一般にはこれで充分かと思います。
ただ、最低2足、できれば3足買って、ローテーションしたいところです。




10,000円



アメリカ旧靴
ヤフオクで7000円から8000円台のアメリカ旧靴はわりと豊富です。
フローシャイムなどの人気ブランドは多少厳しいかもしれませんが、
買えなくはないですし、それ以外なら普通に60sあたりならそこそこ良い
モノが出てくる印象。マイナーブランドならデッドも狙えます。
eBayでは、関税スルー、送料40ドル程度として、50ドルくらいまでに
なるでしょうか。この辺りがいちばん愛好家の腕の見せどころですね^_^
隠れ50sに、隠れコードバン、隠れチャーチに隠れオールデン。
まだあまり知られてない、伝説のメーカーとか。
BITとMOでトレジャーハントが満喫できます。
実はこの辺の価格帯がアメリカ旧靴趣味の醍醐味かも。

本格靴
メルミンとかのスペイン系ブランドとか、無名の英国靴なんかはヤフオク等で
狙えるかもしれません。オールデンも中古でカーフなら、eBayで50ドルとかは
よくあります。

国産新品
上記5000円靴を2足、またはケンフォードクラスの靴、あとこれなんかは個人的に
興味を惹かれます。(買ったことないので、何とも言えませんが。)
日本企画、アジア生産なら、グッドイヤーがこの価格帯であるのではないかと。
(セメントかグッドイヤーかは本来靴の優劣を決定するモノではないですが、
この価格帯なら多少の意味の違いはありそうです。)


15,000円近辺
刻みます。。。(笑)


アメリカ旧靴

ミントコンディションで、結構あれこれ選べるレベルになります。
デッドもチラホラ。
eBayでも100ドル超にまで選択肢を増やせるので、格段に幅が広がりますね。
ただ、例のGSP100ドルの壁が立ちはだかることになります。
USPSで送ってくれるセラーなら、まあ、無問題ですが、アメリカ国内オンリー
だと転送費用問題が生じます。
この辺までくると、ヤフオクでも60sフローシャイムインペリアルとか普通に
出てきますので、上記の問題を考えると、国内で探す方が良いかもしれません。


本格靴
新品なら、バーウィックとか、ヤンコあたりのセールが狙える価格帯でしょう。
ジャランスリワヤあたりも視野に入ってきます。
中古なら、グリーンはムリとしても、チャーチ、チーニー、オールデンカーフ
あたりなら、程度次第ですが選べそうです。
クルマなら、普通車の新車を買うか、高級車の中古を買うかで悩むところかと。


国産新品
リーガルの2万円ラインが20%引きでこれくらい。
先日見てきた直営店のセールもそんな感じで並んでましたし、ネットショップなら
常時それくらいで売ってるところもあります。例のソフトバンクのポイント10倍
キャンペーンは結構強力ですので、今私なら、この一択ですね。




20,000円


アメリカ旧靴
50s60sの「ビンテージ」良品が手に入る価格帯でしょう。
ヤフオクではこの「2万円の壁」があるように思います。
eBayなら150ドルくらいでしょうか。結構選べますね。デッドのチャンスも格段に。
ただ、この辺までくると、GSPに例の費用が付きますし、USPSで送らせても
職員の方の目に付きやすいので、リスクが格段にアップします(^^ゞ
この周辺の愛好家の方々にとっては、よほど良いモノじゃなければ、ある種の
「敗北感」というか、少なくともお宝を50ドルで買えたときの「高揚感」は
得られないかもしれません(笑)。



本格靴
引き続き、チャーチ、チーニー、オールデンカーフ、CJ、トリッカーズ等の
中古品をうまく探すという感じでしょうか。
新品と中古の価格差が大きいモノの方がメリットがあると思います。
また、隠れチャーチやロイヤルツイードなんかのデッドやミントは充分に見つかる
価格帯です。


国産新品
ショーンハイトが気になります。
千葉県柏市にある東立製靴のオリジナルライン。R社の協力工場です。
私が関東に住んでいるなら、間違いなく見に行きますね。



次回につづく、かもしれません(^^ゞ






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

本格靴購入虎の巻みたいな素晴らしい内容です。
読みながらいちいち頷いてました。
下手な雑誌よりも確かな内容です。
今はそうでもないですが、昔の男性服飾雑誌の靴特集では、非常にいい加減な内容のものが結構見られましたよね。私なんかそれに踊らされた苦い経験があります。
靴についてあまり詳しくなく、愛着もない人が取材して書くとああなるのかなと。

今回の記事は、雑誌にはなかなか出てこない(出せない?)斬新な内容ですね。その意味でものすごく役に立つ価値あるものではないかと思います(そういう道に興味のある人にとっては)。うちの嫁さんには猫に小判ですけど(笑)。
2017.02.13 Mon 14:36
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

過分なお褒めのお言葉、恐縮でございます(^^ゞ


> 今はそうでもないですが、昔の男性服飾雑誌の靴特集では、非常にいい加減な内容のものが結構見られましたよね。私なんかそれに踊らされた苦い経験があります。


昔は雑誌くらいしか情報源がありませんでしが、今はネットがありますので、ユーザーの生の声を拾いやすくなりましたよね。
雑誌は広告料収入で成り立ってますから、その辺割り引いて読まなくては、という(^^ゞ
私が最近感じるのは、若い人のネット検索能力の素晴らしさです。
彼らは生まれた時からネット環境があるので、私たち世代とは段違いの収集能力があるように思います。
歳を感じる部分ですね(笑)。
ただ、それを逆手に取った新しいITマーケティングや情報操作もあるようで、ホントにスゴイ世界になったなあ、と。。。


> 今回の記事は、雑誌にはなかなか出てこない(出せない?)斬新な内容ですね。その意味でものすごく役に立つ価値あるものではないかと思います(そういう道に興味のある人にとっては)。うちの嫁さんには猫に小判ですけど(笑)。


ありがとうございます。
最近私がリーガル買ってる理由を自己分析してみようというところから、今回の記事になりました。
例の就活生からの相談もきっかけになってます。

3万円台くらいの良い国産靴があれば、なおけんたさん始め、みなさんの情報をお願いしたく思います。
2017.02.13 Mon 15:23
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

(\10,000が探す醍醐味、\15,000だと中々良い出物)は凄く納得です。
$50~$100は本当に探す楽しみがあります(^^)
正にトレジャーハンティングですね。
で送料込み\20,000になると危険が一気に高まるので、余程の品でないと手は出せないです。

私は国内(ヤフオク)で言うと更にシビアな目で見てしまいます。これも一種の敗北感的な感じになってしまうので・・・。ショップだとそうでもないんですが^^;
2017.02.13 Mon 21:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、

> (\10,000が探す醍醐味、\15,000だと中々良い出物)は凄く納得です。
> $50~$100は本当に探す楽しみがあります(^^)
> 正にトレジャーハンティングですね。
> で送料込み\20,000になると危険が一気に高まるので、余程の品でないと手は出せないです。

eBayの落札履歴を見ると、私、ほとんど$50以下です。
最近は$70超えると敗北感があります(笑)。
これも一種の依存症なのでしょうか(^^ゞ


> 私は国内(ヤフオク)で言うと更にシビアな目で見てしまいます。これも一種の敗北感的な感じになってしまうので・・・。ショップだとそうでもないんですが^^;


eBay由来のモノもありますからね。。。(^^ゞ
きちんと渡米して仕入れしてるショップは応援していきたいですね。
2017.02.13 Mon 21:39
Edit | Reply |  

Add your comment